Tetsuya Kumazaki

WOODY PORTFOLIO

世界一周スタート!台湾!!

2018/09/08 13:50発
タイガージェットに乗って台湾台北へ。

出国の時にはセントレアで友達が見送ってくれた。

※セントレアでの様子

見送ってくれる友達が「頑張れ」「気をつけて」と言ってくれたので、今も活力になっている。
とにかく旅と発信が続けられるようにやっていきたい。

初日は台北について、泊まるホテルの最寄のバス停へ行くため、バスに乗った。
だが、降り方が分からず、スジポ駅から3駅ほど進んでしまった。

「1マイル反対に歩けばスジポだよ」とバスの運転手さんは言っていたが、そもそも1マイルが分からんわと思いつつ「サンキュ」とバスを降りた。
(1マイル→約1.6km)

トボトボと引き返していると、凄まじい豪雨が始まった。
カッパを着て、バックパックにもカバーをして歩き始めると、聞いたことないような雷の音がなっていた。
途中、コンビニの近くで出店をしていたお兄さんに道を尋ねると、丁寧に教えてくれた。
その後、相方と「もう少しだ頑張ろう」と話していると、お兄さんが「送って言ってあげるから少し待って」と言ってきた。
旅人でデカイバックパックと豪雨でベタベタの僕らを乗せてくれる人間の広さがすごい。
そのお兄さんのおかげで僕らは無事にホテルへ着くことができた。
(バックパッカーズホステル桃園空港)
台湾の方の温かさを感じた出来事だった。

※豪雨の後の部屋での様子

1日目は旅が始まって初日から大変だったが、思い出になった。

2日目は電車で台北へ。
思っていたよりもずっと都会で、日本みたいだった。
その日のホテルはNEW SOHOというところで、部屋がベッドだけというところだった。

※NEW SOHO

ここに2泊して、観光することに。
3日目に台北101というタワーを見に行った。

※台北101タワー

中は高級な店が並び、フードコートも外の店に比べれば、やっぱり高い。
本当に旅を感じるのは都会ではないなと思った。

4日目、5日目とバスで千と千尋の神隠しの舞台となった阿妹茶屋がある九份へ。
バスで都会を離れて行くと昔ながらの台湾というか、未発達というか。。。そんな街並みも見れて良かった。
九份も観光地だから、日本人もたくさんいるし、それなりに観光しやすかった。
ただ、店が閉まり、街灯が消え出す20:30以降は足元に黒い奴らがいるので注意してほしい。。。
あと、油屋は夕方と夜がおすすめだ。

※九份の油屋(夕方)

※九份の油屋(夜)と道の様子

九份では少し高めの1泊2,000円くらいのところで2泊した。(パー ファン クオン B&B)
個室で広く、中心街からすぐなので、ここはいいと思う。

そして、九份初日にAndy toさんと偶然お会いできた。
素晴らしいクリエイターと出逢えて、世界中のクリエイターと関わっていけるくらい言語も技術も伸ばしたいと一瞬で思った。

※Andy toさんと

6日目は、台北に戻り、動画制作をし、ゆっくり休むことにした。
7日目は、夜にフェイスブックで知り合った台北在中の清水さんとお会いし、台湾を案内、ご飯をご一緒した。
台湾の昔ながらの夜市や町並みはどんどん減っているとのことで、夜市を見れたり、B級グルメ、海外での初の乾杯ができて凄くよかった。
龍山寺に始まり、廣州街夜市→華西町夜市→熱炒と案内してくださった。
またどこかで。。。

※清水さんと食べたご飯たち

8日目は台中へ移動。
バスの切符を買い、両替をし、ホテルへ。
移動だけの日も案外疲れる。
何気にドミトリーに1度も泊まったことはなかったが、今回ドミトリーでも案外ストレスはなかった。
ロビーでは土日ということもあって、日本人が多かったが、盛り上がっていた。
※僕らは編集していた。。。
( Backpacker 41 Hostel)

9日目はYouTube【FUJI MONKEYS】の企画のため臭豆腐を食べに行ったりした。
割と食べれるが、口に入れた瞬間、ニンニク×5くらいのヤバさがあった。。。

晩御飯を食べた後に、いつも台湾に来てから食べている豚肉飯みたいなものがあるのだが、それが無性に食べたくなったため、追加で食べに行った。
※豚肉飯(25元くらい、日本円で100円くらい)

同じものを食べているカップルが近くにいて、その2人がとても美味しそうに楽しそうに居るのを見て、相方とほっこりと幸せをもらった。
※近くにいたカップル

帰って、今日は編集はしないと決めて、ロビーでのんびりウクレレやギターをいじったりした。
思い返せば台湾に来て、編集をしない日は少なかった。
落ち着いた時間も必要だと思った。

そして、少しだけだが、台中へ来て居る大学生の方々と話した。
これも思い返せば、あまりコミュニケーションをとっていなかった笑
これから意識的にやっていきたい。。。
※ホテルで出逢った方々

こんな感じでまだまだ観光気分だが、これからもっと気を引き締めつつ、旅をしたい。
10日目の今日はフィリピンへ飛ぶ空港のある高雄へとバスで向かう。

ブログランキングのバナーです!!
よければクリックを!!!