Tetsuya Kumazaki

WOODY PORTFOLIO

西日本一周達成!新たなスタートライン。

2018年03月08日〜04月13日。

これが僕の西日本一周をしていた期間である。
約1ヶ月と他の旅をしている方々に比べると短い期間である。

ヒッチハイクで時に300キロもの距離を移動してしまうのは少し味気ないのかもしれない。
だが、世界一周を控えている僕には十分すぎる旅の期間であった。

旅をすることで素直に、優しくなっていく自分がいた。
大切なものが残っていき、余分なものがなくなっていく。
体が軽くなり、より行動的になっていく変化が気持ちよかった。

4月13日。今日は、居候していた京都の友人の家をAM10:00に出た。
1週間ほど京都の北の方にある家を拠点に行動していたため、慣れたバス停から京都駅を目指した。

30分ほどバスに揺られ、久しぶりに背負う重たいバックパックに少し手間取った。

京都市内からのヒッチハイクは奈良を目指した際に難しいと実感していたため、滋賀県の大津まで電車で向かった。
実は、2017年のGWに京都までヒッチハイクで行き、帰りに使ったのが大津SAであった。

1度経験した帰り方は自信しかなかった。

とはいえ、大津駅から山道を登って20分は歩かなければならない。
バックパックを背負ってはなかなか大変だった。

階段を登り、SAについた時には息が上がり、肩で呼吸していた。

※大津SA(琵琶湖が見えるSA)

おにぎりを2つ買い、徒歩でほてった体を休ませた。

さて、やるか。。
家を出る前に滋賀方面と既にスケッチブックには買いてきた。。。

「あ、大津ってもう滋賀やん。。。」

そこで根本的に書く間違えに気づいた。。。
岐阜方面とスケッチブックに書き、外に出た。

いつも通り、スケッチブックを持ちながら待つ姿をゴープロのタイムラプスで撮影をしていた。
すると直ぐに声がかかった。2分程だったと思う。

「名古屋の手前までだけど乗ってく?」

お兄さんはトラックで商品等を運んでいて時間があったそうだった。

お兄さんも若い頃に旅をされていて、ヒッチハイクも経験されていた。

今回の旅で時々、昔ヒッチハイクや旅でお世話になったから、乗せるんだよと言われる方がいらっしゃる。
ご縁が回っているというか。なんと言うか。

僕も返していきたい。
やっぱり普段会わない方のお話や経験談は勉強になる。。。

お子さんのお話や海外のお話は刺激的だった。。

※養老SAまで乗せていただいたお兄さん

養老SAも実は京都のヒッチハイクの旅で経験しているところだ。
余裕を持って、少し仮眠をとった。

フードコートでリュックを抱きかかえて寝たため、チャックのあとが鼻を横切っていた。

PM3:00頃になり、外に出て、スケッチブックを掲げた。
すると1分も経たないうちに、声がかかった。

「岐阜のどこまでいくの?」

は、早すぎる。。タイムラプスは1秒撮るのに何分かかかる。。
そんなことより、全くありがたい話だ。

乗せていただいた方はお坊さんだった。

服が私服だったので分からなかったが、とても柔らかな雰囲気で、気軽に話してくださった。

お経でも音符がついているものがあり、歌として海外で人気があり、海外でも活動をされている方だった。
自分の知らない世界がまだまだたくさんある。
と言うことはつまり、知らない人たちが、熱い想いを持って行動されていると言うことだ。
この世は可能性だらけだ。とにかく頑張ろう。
機会があれば是非、撮影をしてみたいと思った。。。

お兄さんのお話はとても面白く、勉強になった。

※美濃加茂SAまで乗せていただいたお兄さん

僕の地元である美濃加茂まで帰ってきた。。。

※美濃加茂SAにて西日本一周達成

ついに勉強、制作ができるぞ。そう思った。

ここに僕がやりたいことを書きたいと思う。

・生まれ育った町である川辺町、岐阜県について知る。

・日本史と地理を勉強をする。

・世界史を勉強する。

・世界一周の準備として、宗教や文化のタブーを知る。

・ユーチューブに今回の旅の動画を制作してアップする。

・映像、写真の勉強(実際にいろんな方に会うこと、知識を増やすこと)

他にも世界一周の準備でしなければならないことは多々あるが、それもこなしていく。

お金を貯めるため、アルバイトもしていく。

明日は早速、人に会う予定だ。

映像会社の社長さんの新事業の立ち上げを世界一周までの期間、手伝わせて頂ける。
そのお話を聞きに会いにいくこと。

そして、僕のフェイスブックをみてお声がけいただいた接骨院の先生に会いにいき、撮影をする。。。

帰ってきたが、ここからまた飛ばしていこう。

旅欲がマックスになる時、きっと僕は東北へ向かうだろう。
それが東日本の旅のスタート。

1週間程旅できればと思っている。。。

西日本を周っただけで、ものすごく感じるものがあった。
たくさんの素晴らしい方に出逢い、いい思いをさせてもらった。

このブログを読んでくださる方もいらっしゃる。

恩返しといったらおこがましいかもしれないが、全力で夢を掴みにもがこうと思っている。

1回の人生、やりきってやろう。

さあ、始まるぞ、再スタートだ。

ブログランキングに参戦しています。
是非クリックを。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 Tetsuya Kumazaki

テーマの著者 Anders Norén