Tetsuya Kumazaki

WOODY PORTFOLIO

【21カ国目ブラジル】リオデジャネイロと弓場農場!

2019.05.26
飛行機は快適だったし、ブラジル入国もすんなりとできた。
リオの空港はWi-Fiが強かったので、朝までずっと溜まってたアニメを見れた。

2019.05.27
朝になって、バスを使ってセントラルという駅がある中心部に移動した。
今日泊まるはずだったジーコという日本人宿が潰れているのを知らずに小一時間さまよったので疲れたが、なんとか宿を決める事が出来た。

宿に着き、シャワーを浴びてゆっくりすると、疲れていたのか、寝てしまった。

2019.05.28
Downtown Santana Hotelという宿が50レアル(1,500円程)で朝飯がビュッフェで、ハムやチーズ、スイカやバナナが食べられて満足だった。
チェックアウトして、地下鉄で日本人宿がある場所まで移動した。

宿の近くのCardeal Arcoverdeといつ駅がカッコよかった。

※駅

昼間に乗ったからか、電車に治安の悪さは感じなかった。
でも、運が悪ければ危ない目にあう事もあるので注意していきたい。

日本人宿で情報収集をして、今日はシュガーローフマウンテンに行った。
行きも帰りもウーバーを使ったので安いし楽チンだった。
ブラジルはウーバーが主流らしい。日本も見習ってほしい。

ロープウェイに乗る前に近くの小さなビーチへ。

※ビーチ

山に登ると、リオの町並みを見渡せる絶景が待っていた。

※町並み

夜になると、夜景がすごく綺麗だった。
あんなに光が揺れているのは初めてだったかも知れない。
夜景をしっかりと見れて感動したし、南米スタートの景色としては贅沢だった。

※夜景

帰ってから、スーパーで買い出ししておいたのでパスタを作った。

※トマトパスタ

ナミビアで自炊能力を上げたつもりだったが、水分を吸いすぎたのでまだまだみたい。
もっと上手くできるようにしたい。

2019.05.29
昼頃からコルコバードの丘へ。
ビーチから出ている市営のバスで、往復と入場料のチケットを63レアル(1,800円とか)で買って向かった。

丘はかなり高くて、上まで行くのに時間がかかった。
キリスト像の背中が見えた時はあの有名なキリスト像があるブラジルに今いるんだなと実感した。
キリスト像は生で見ると、他の建造物とは違った雰囲気を感じた。
丘の上から見る景色も綺麗だった。

※コルコバードの丘

じっくりと見れて満足だ。

宿に帰って、久しぶりに作業をした。

夜飯で作ったパスタは昨日の反省点を活かして作ったのでまだ良くなった。
自炊も日進月歩だ!!笑

※パスタ

2019.05.30
朝起きてすぐにビーチへ。
途中、ブラジルの健康フルーツであるアサイのシャーベットを食べた。

※アサイ

日本でも健康食品として人気らしく、サイズによって値段は変わるけど、ブラジルでは150円くらいで買えた。
味は甘くてブルーベリー系で食べやすかったし、これは近くに店があったら食べちゃうなって感じだった。(食レポ下手)

ビーチからはキリスト像が小さく見えた。
沢山の丘?島?が見えるし、静かなビーチは好きだった。
朝に海沿いを裸足で歩く人達を見て、気持ち良さそうだったので将来は海が近い所に住んでやりたい。笑

※ビーチ

宿をチェックアウト。
カイピリーニャのオーナーのゆうきさんとお別れをした。

初日に泊まった宿に戻った時、もうキリスト像を見終わって戻って来たのか、、、早いなと思った。

すぐに宿を出て、セントラルの観光へ。

まずは図書館。
世界の訪れてみたい図書館に入ってるとか。
ハリーポッターみたいな世界で良かったな。

※図書館

その後、近くの教会へ。
かなり大きかった。
天井が十字架になっているし、大きなステンドガラスは美しかった。

※教会

ラストは綺麗なタイルが沢山あるところ。

※タイル

こんな感じで、全部歩いてまわった。
明日はサンパウロへ行くので観光できて良かった。

帰りに、市場によってTシャツを買ったり、YouTubeの企画を久しぶりに撮ったりした。
企画はやっぱり緊張感あって面白い。
スペイン語が簡単なのが通じて楽しかった。やっぱり実践ないと勉強も楽しくないよな。

そして、最近思った事をメモしておこうかな。

1日の時間は24時間でも、人それぞれ、それが長くも短くもなる。
ずっっと寝てる人は短くなるだろうし、逆に寝なさすぎても、起きてる時間の効率悪けりゃ良い人より短くなる。
体力つけて健康気遣って長生きして、より長い時間を効率的に動きたい。
より熟睡して、適切な睡眠時間を。
もっと長く24時間を生きれるはず!!

以上!笑

2019.05.31
宿の朝食を取り、ウーバーでNovo Rioというバス停へ。
サンパウロ行のバスは120レアル(3,500円とか)だった。
バスは噂通り快適で、Wi-Fiも通っていて、これは日本も見習うべきだと感心した。
ただ、途中からWi-Fiが使えなくなった。

※バスより

バスから眺める景色は緑が多くて、丘が沢山あって、モコモコしてるな〜って思った。

※景色

サンパウロに着いて、電車を乗り継ぎ、Barra Fundaという駅まですぐに向かった。
一応、サンパウロの駅でTimというSIMカードを買っておいた。
(これから行く弓場農場のWi-Fiが心配なので。)

21:10発のミランドポリス行の夜行バスに乗り、やっと落ち着けた。

今日はずっとバス移動だ。。。

2019.06.01
AM7時頃にミランドポリスの駅に到着。
そこで弓場農場へ行くバスが何時に出るか聞くと、12時という事でそれまで待っていた。
ついにケニアで見始めたドキュメンタルを見終えてしまった。笑

バスが来て乗ると、すぐに寝てしまった。
移動疲れをしていたみたい。

弓場農場に着くと、運転手や隣の人が起こしてくれた。みんな親切。

弓場農場に着いてすぐ、お昼ご飯をご馳走になった。

※お昼ご飯

味噌汁やお茶、久しぶりの日本食は美味すぎた。
その後、色々と説明を受けてから、早速農家の作業のお手伝いをした。
旅をしてずっとニートみたいなもんだったので、久しぶりに働くと気持ちよかったし、楽しかった。

夜飯も日本食。
お手伝いをする代わりに、宿とご飯を提供してもらえる感じ。
お風呂も旅をして以来初めて湯船に浸かれて大満足だった。

これから自給自足が始まると思うと楽しみだ。しっかり働こう。

2019.06.02
日曜日は仕事ないらしい。
朝食を食べて、午前はゆっくりとしていたが、午後は子供や犬の相手で結構大変だった。。。

日曜だけPM2:30からおやつタイムがあって、クッキーやミートパンを食べた。
ここで生きてたら太れる気がする。笑

あっという間に夜ご飯の時間になり、お風呂を済ませ、明日に備えて寝ることに。

こーやって1日が過ぎるのは新鮮だ。
明日から仕事頑張っていこう。

2019.06.03
朝食の合図の笛が鳴り、相方に起こされて1日がスタートした。
笛はまるで戦国合戦が始まるかのような音がして面白い。

※笛鳴らすところ(別日撮影)

美味しい朝ごはんを終えてから、午前中は雨が降っていたので、オクラのパック詰めの手伝いと、マカダミアナッツ割りをした。
ナッツ割りは結構楽しかった。

お昼ご飯もモリモリ食べて、PM1時からまた仕事がスタート。
雨が上がったので、かなり大きいブラジルのキャッサバという芋を掘ることに。

これがまじで大変だった。笑
仕事はPM3時には終了した。

2019.06.04
AM3:30から配達で、農家の朝は早いなと思った。
街まで1時間半程走り、少しずつ配達先に野菜や果物を置いていった。
結構力いるし、朝から昼過ぎまでぶっ通しなので、大変だなあと思った。
トラックの中で弁当を食べたり、時々コーヒーを飲んだりした。

弓場に帰り、休憩で自家製のようかんを食べたが、めちゃくちゃ美味しかった。

その後、畑仕事を手伝いに行ったら、配達をしたら、もうその日は休んでいいとの事だった。
農家は、仕入、商品づくり、出荷までするので大変だ。

2019.06.05
昨日の配達よりはマシだけど、仕事のある日は基本6時起きなので、毎朝、農家の朝は早いなあ、、、と思う。

午前中は草刈り、午後は草刈りと唐辛子の先端切るやつと荷造り。
朝から晩まで結構大変だ。

それでも3食美味しいのが食べれるので良い感じだ。

ブラジルの料理のフェジョン

※フェジョン

油味噌をご飯にかけるのが好き。

※油味噌

2019.06.06
この日も1日草刈り。
段々と早くやれるようになってきた。
始めたばかりの頃はとにかくセンスないなーと思っていたけど、人間の慣れってすごい。
とにかく腰が痛い。

2019.06.07
1日中草刈り。

日本の裏側のブラジル サンパウロで、盆踊り大会が開催されているらしく、今夜はその盆踊りに行く事になった。

盆踊りの会場で、うどんが食べれた。

※うどん

みんな楽しそうに踊っていて、僕も楽しく踊れて楽しかった。
盆踊りっていいな。。。
日系ブラジル人が多い感じで、他にも色んな人種がごちゃまぜだから、皆んなが一緒に楽しめるお祭って凄いなと思った。

2019.06.08
今日も1日中草刈り。
やっと土曜日。
明日は休みだぁ!!!

今日は1番労力をかけずに草刈りが出来たと思う。だんだん慣れて早く楽にやれるようになってきた!

最近思ったのが、ムチのようにしなって生きたいなという事。
普段は緩やかに面白おかしく生きているんだけど、やる所はやる、しめるとこはしめる。
パチン!とやる感じで行こう!

後は、能動的に生きること。
何でも自分からやれればいいな。

2019.06.09
仕事が日曜で休みなので朝ゆっくりできた。
今日はクラウドファンディングの準備を始めたり、子供達の相手をしていたので割と疲れた。

※子供

また明日から仕事なので頑張ろう。

2019.06.10
朝はマンジョッカ(キャッサバ)の収穫をした。
畑にはHUNTER×HUNTERのキメラアントみたいにデカくて赤いアリがいる。
砂だらけになるし大変だった。
その後にオクラのパック詰め。

午後はオクラの草刈り。
草刈りはなんとか畑の全てをやり切ることができた。

夕方に子供の相手をしたり、明日の配達の詰め込みをしたりと大変だった。

明日も配達で朝が早い。

2019.06.11
AM4時から配達が始まる。
前回と同じだったので要領よくできたのと、筋肉がついたのもあり、楽だった。

配達の帰り道に、パイナップルミントジュースとクピアスというアマゾンで採れるフルーツのジュースをご馳走になった。

パイナップルとミントがこんなに相性がいいとは知らなかった。
(パイナップル1つにミントの葉が3枚くらいがいいらしい)
クピアスジュースはアッサリしていて美味しかった。

弓場に帰り、弓場に図書館がある事を知り、行ってみた。
図書館の隣にピアノが置いてあり、おばあちゃん達が弾いている中、僕は銀の匙を読んでいた。

自分の好きなことを90%していた旅とは違って、集団の中にいる時はもっと人と関わったり、現地の人と関わったりする方が楽しなるのは分かっているが、2人旅はどーもそれに腰が重くなりがちで大変だなあと感じるこの頃だ。

2019.06.12
今日は安定の草刈りをしていた。
農作業も慣れてきた感じ。

旅をしてるという感覚が1番遠ざかっている気がする。笑
普通の農家の生活をしている感じだ。。。

YouTubeとか今後の旅とか色々と意識しないといけないからそこが大変だ。

2019.06.13
農家生活最後の配達をした。
配達はもうすっかり慣れてやりやすかったけど、朝早いのだけ辛い。笑

配達の帰りに今日はサトウキビジュースをご馳走になった。

※サトウキビジュースの店

エジプトでも飲んでいたけど、ここのはレモンも入っていて飲みやすかった。

のどかな景色を見ながら弁当を食べた。

※トラックと景色

配達は大変だったけど、体験できて良かった。
沢山のスーパーを回って、色んな人と挨拶する中で、弓場が積み上げてきた信頼を感じた。

ブラジルの人は、初対面の人にも握手したり、目を見て笑顔で挨拶するから距離感が近い感じがする。
ここは見習いたい。

2019.06.14
今日は1日草むしりをしていた。

昼休みと夜飯の前後の時間で漫画のバガボンドをずっと読んでいた。

バガボンドは宮本武蔵の漫画で、その時代の武芸者達の生き様が描かれている。
今と全く違う時代にも、色んな人の人生があり、それぞれに色があって面白い。
現代に重ねて見てみると、結構面白い。

※図書館にて

2019.06.15
今日も1日草むしり。

仕事が終わって、洗濯をしたが、まだ月曜にも仕事があったので最後ではなかった。笑

明日は日曜日なので久しぶりにしっかり寝れる。

※晩御飯(全然写真撮ってなかったから撮った)

2019.06.16
午前中はずっと寝ていた。
洗濯をしてから、午後はずっとクラウドファンディングの準備をしていた。
なんとか内容を作り込んで、キャンプファイアに申請できたので良かった。

明日、弓場を出るので写真を軽く撮った。

※畑と犬達

夜はパッションフルーツをもらった。
初めて食べたけど不思議な味がした。
ゼリーみたいな実とタネがある。

※パッションフルーツ

2019.06.17
午前中、最後の農作業をした。
マンジョッカ掘りはすぐに終わり、洗濯やパッキング、YouTubeの撮影などをしていた。

最後に弓場のご飯を食べれて幸せである。

ミランドポリスのバス停までは、弓場の方々が送ってくださった。

※バス停にて

弓場では、日本で暮らしていたり、普通に旅していたりする中で体験できない事を体験させて頂き、いい経験になったと思う。
子供の教育もしっかりしていて、今後も弓場が続いていくんだなと思った。

お世話になりました。

※弓場で撮った写真たち

次に弓場を訪れる時はもっと写真撮りたいな。

2019.06.18
朝、サンパウロに着いて、宿まで電車と徒歩で向かった。
無事に宿についたので、仮眠をとってから、夜の街をYouTubeの企画で調査してこの日は終了。

色々と反省したので今後に活かしたい。。。笑

2019.06.19
朝から歩いて、電車に乗り、なんとか空港でチェックインしたが間に合わず、予定よりも8時間程遅くサンルイスの空港に着いた。

12:20〜15:45のはずのフライトが20:10〜と23:55〜の2回のフライトになり、大変だった。。。笑

無事、AM2:20にサンルイスに着いた。
この日気づいたのが、普段ATMでキャッシングする時に使うカードがスキミングされていて、54ドルおろされていた。

幸い、54ドルで済んだが、スキミングされたのはたぶんリオの空港だと思う。。。

ブラジルは本当に長く感じる。。。笑
これからレンソイスへ向かう!!

よければクリックを。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 Tetsuya Kumazaki

テーマの著者 Anders Norén